pinaの茶室

普通の薬学部生の日常茶飯事や勉強のアウトプットを行う場

【#13】閉じた質問【服薬指導】

こんにちは!

今日も1日おつかれさまです!

普通の大学生のpinaと申します。

 

等々関東甲信も梅雨入りしましたねぇ

実習中は私の頭痛持ってほしいです

 

私今まで服薬指導のときって、体調はどうですか?っていういわゆる開いた質問(open question)を使ってたんですよね。これが長く見てもらってる薬剤師さんなら色々話してもらえると思うんですけど、はじめましての私だと、うん大丈夫、ってかわされちゃうんですよね。

 

なので私、明日から閉じた質問(closed question)を使っていきたいなと思います!

 

糖尿病薬飲んでる患者さんだった、らふらつきないですか?とか

 

来週までに8代疾患ごとにまとめてみよう!