pinaの茶室

普通の薬学部生の日常茶飯事や勉強のアウトプットを行う場

【#10】会話ってどうやるの?【osceが恋しい】

 

こんにちは!

今日も1日おつかれさまです!

普通の大学生のpinaと申します。

 

服薬指導が難しい!!

会話が難しいんですがどうしたら良きですか?

 

DO処方って伝えることだったり聞くことってテンプレート化できると思うんですよ、実際に薬剤師さんも聞くことって決まってるし?

(DO処方っていうのは前回と同じ薬が処方されているってこと)

 

大体、

 

前回と同じお薬ですね、体調お変わりないですか?

 

ってなるんですよ。

 

OSCEだったら1つずつ薬を説明して体調、アレルギー、併用薬等々確認して渡す…ってなるんですよ。

聞く内容自体はOSCEは多いし、忘れたらその分点数引かれるけど、患者さん役の人から返ってくる回答は決まってるんですよ。だから、1度演れば対応を覚えるだけってなるんですけど、実際の患者さんはそんなことありえない。

 

ひとりひとり当然違うし、患者さんとの距離感もある。ほんと、会話ってどうやるんだっけ…